人工衛星のデータ!もっともっと活用を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人工衛星で撮影したデータを無料で活用できるサービスがあるのをご存知でしょうか?

これをビジネスに活用して行こうという日本企業が増えているというニュースを目にしました。

例えば人工衛星から撮影した農地の画像を他の土壌データと照合して農作物の栽培に活用しようというのです。

毎年帰る田舎では祖父母が畑をやっているからこんなのを活用したらどうなんだろうなんて頭によぎりました。

イノシシの被害にもよく合うという話もこの間行った時に聞いたから人工衛星の画像にイノシシが映っていたらその対策にも活用したりできないのかななんて考えてしまいました。

多分、もっと広域的な写真のことなんだろうけど…。

あと、保険会社が被災地の画像分析に使うみたいでこれはいいことだなって思います。

こんなニュースを見ると宇宙からのデータを日常にもっともっと結び付けて活用して行くんだろうな。

もっともっと日本から人工衛星を打ち上げてクリアなデータを配信して、それを積極的に活用していけるようになるといいなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください